スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初作品?白黒の世界

今日は2回目の水墨画教室でした。
お道具も揃えてやる気満々で乗り込みました。

でも実際は墨の使い方ってむずかしいですよね。

まず落ち着きがないとすぐ洋服や手が汚れてしまいますし(汗)


先生のデモンストレーションのあと
まず濃い墨に水をまぜて一番濃い墨をつくり
次にそれを少し取ってまた水をまぜて次に濃い墨を作り
そしてまた。。。。

という風にだんだん薄い墨を作っていきます。

4段階の濃いさの墨が出来たら
その墨の濃淡を駆使して絵を描いていきます。

あたしは「竹」に挑戦。

最初はほんとに墨の色やにじみに悩まされたけど
先生の「雑巾で水分を調節することが水墨画で一番重要!」っていう
のを守るとだんだんいい感じにできてきます。

ほんとに雑巾命!!の水墨画です。

30分の自由練習でなんとか初作品?ができました。

いかがでしょう?
「竹」に見えますか?

竹


先生が「熱心やから竹の葉も教えてあげよう。」って教えてくださったので
竹の葉もそれっぽくいれてみました。

枝がないのは御愛嬌です(爆)

来月は「木」を描く練習らしいですから
枝も習ってきます。


白黒の世界は思った以上に奥が深くはまります。




スポンサーサイト

別窓 | 習い事 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ダメと言われると・・・ | ++きいろが好き++ | たまった!たまった!>>

この記事のコメント

★neokoちゃん
ありがと^^
なかなか家では練習時間がないけど
頑張って作品作りしていきます。

2010-06-25 Fri 00:27 | URL | み帆 #-[ 内容変更]
小さい簾に挟み込んで
飾ると涼しさを感じられるような竹ですね☆
竹林って夏場も涼しいですしねwww
とても素敵ですwww
2010-06-24 Thu 22:58 | URL | neoko #-[ 内容変更]
★お返事
★ナカヤンさん

ありがとう。
奥にも竹のある雰囲気・・・・
おお!
うれしいです。

遠近感をだすために遠くは薄くかいていくらしいけど
まだそこまで至っておりません(汗)


★chiakiちゃん

こんなん描けちゃいました(爆)
これからもっと頑張って夏には作品を完成させて
なにかに出すらしいです(汗)

人にみてもらってはじめて上手になるって先生がおっしゃってました。


★つっち

さすがつっち!!!
実はその通りなの。
「介」って言う字を書くんですよって教わりました。

でもほんとはそれをまた崩すんだろうけど
あたしは素直に「介」(爆)


★ふくちゃん

きゃーー
図にのるやん!!!(汗)

あたし的はこれから花とかこういう竹とか
果物とか描いていきたい方向です。
風景は苦手かも。。。。。。
2010-06-24 Thu 17:45 | URL | み帆 #-[ 内容変更]
すっげ~~~~~。
センスありますよ!

素晴らしい。
2010-06-24 Thu 16:50 | URL | ふくちゃん #-[ 内容変更]
葉っぱが・・
介って字に見えるのがオモロイ(笑)
2010-06-24 Thu 07:42 | URL | つっち #6moyDOY6[ 内容変更]
すごい!すごい!!
素晴らしいよ~
こんなのが書けるんだね。

ちゃんと竹に見えてるよ♪
って、竹じゃない(笑)

これからの作品も楽しみにしてるからね。
ガンバだよ~
2010-06-24 Thu 02:52 | URL | chiaki #-[ 内容変更]
見えますよ
竹林がイメージできますよ。

奥にもも竹がある雰囲気しますし
2010-06-24 Thu 00:32 | URL | ナカヤン #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ++きいろが好き++ |
