

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ジャズな夜

日曜はマイケルの映画をみたあとお友達のライブにいってきました。

ジャズピアニストのIちゃんはほんまいつも綺麗で
あたしよりひとつ年下さんなんですがお姉さんのように
勝手に慕ってます^^

今回は初めてのユニットということで
緊張気味(だったらしい)の、Iちゃんでしたが
いつもと同じく素敵でした。

初めての試みや難しい曲もあったので
「どうだった?」
「聞き苦しかった?」ってあとで聴いてくれたけど
あたしはすごく満足したライブでした。

難しいことはわからないですが・・・・
音楽は「うまい」も大事だけどそこにいる人をいかにいい気持ちにさせて
鼻歌まじりで家路につかせるってことが
あたしは素敵だと思うのです。
(もちろん「うまい」演奏でしたよん♪)

そうそう。
学校の先生をしている方がいってました。

「音楽の授業のあと児童が音楽室を出る時、鼻歌交じりで今日やった曲をうたいながら帰る。
今日の授業は成功だったとそんとき感じる」って。


素敵な3人です。


farmライブ


しかしジャズってほんま凄いですね。

ピアノ譜を覗いてみると簡単なコード進行とメロディーが
書いてあるだけ。

それだけでなんどもリピートしながらそのたび違うメロディーで
聴かせていく。

ジャズってすごくエンターテイメントな音楽ですね。

今回の会場だったカフェバーのマスターのベース。
なんとも素晴らしいドラマー。
そしていつも綺麗なピアノ。

溜息がでました。
梅雨時のうっとおしいこの時期にメロディアスな時間を過ごさせて
いただきました。

演奏後、外に出るとどしゃぶりだった雨は上がっていて
駐車場まで気持ちよく足取り軽く帰りました。

もちろん鼻歌交じりで^^



うちにドラムあるなぁ。
ピアノもクラビノーバだけどある。
ギターもあるし・・・・。

いいなぁ。ジャズ。


あーーーー
だめだめ。
またなにか始めたら大変になる(爆)

悪い虫が出てきそうなくらいジャズな夜でした。


別窓 | ライブ | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

ロマンスグレイの歌声

昨夜はM市内にあるBAR「アジト」でライブがありました。

友達のボッサのユニットと以前もこの店でライブを聴いてファンになった
「徳田健」さん、そしてピアノが素敵な「とも」さんのライブという
とっても贅沢な夜でした。

息子の学校から帰り時間をみたら7時50分!
保護者スタイルでは行けないわ!!!!ってあせって
急いで着替えて家を出たら8時。

8時からのライブってきいていたから遅刻覚悟で店に飛びこむと
まだみんなほっこりしてました^^

しかも地元SNSでも見慣れた面々。
一番前のかぶりつき?席で楽しみました^^


まずボッサ♪

アジト (5)

花の首飾り「タイガース」
ボーカルは歌詞に照れてましたがあたしは好きですよ。

そして徳田健さん。

この方の笑顔、声、雰囲気すべて素敵です。
ロマンスグレイの髪、髭、そして赤の衣装。

パンツも真っ赤でした^^
すごく似合ってました。

まずビールwww
アジト

アジト (1)

アジト (2)

丹後の歌にジーーンときました。
そしていつものイヌを主題にした歌。

「捨てられたけど今は捨てたもんじゃない」の歌詞がすごく好きになりました。

そして「とも」さん。

アジト (3)

雪の日を歌ったラブソング。
これも泣けました。

T氏との即興ユニット!
曲も聞かされてなくていきなり演奏始まってT氏はそれにあわせていく。
すご!
なかなか見ることができませんよ!!

即席ユニットの2曲目は「卒業写真」
先日発表会でピアノの伴奏で吹いた曲です^^


アジト (4)

そして最後は健さんとともさんでした。

石鹸の歌、
アンコールのハッピードッグも大好きです!
前回いただたいポストカードはあたしのベッドの脇に飾ってあります^^

素敵なライブでした。
今回のライブは「投げ銭」式w

お皿にどんどんお札がたまっていきます。
素敵な歌をありがとうの気持ちが山になります。

日本もこれで食べていける国になったら素敵やな~~~~~

いい夜でした。
御一緒したみなさんありがとうございます。


別窓 | ライブ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ++きいろが好き++ |
