

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

続・白黒の世界

水墨画教室を一回お休みしたので
墨のいろいろとか筆使いとかさっぱり忘れていたみ帆です(汗)


でもでも。
みんな作品展に向けてがんばっているから
あたしもやるぞ~~~~~!!!ってことで
とりあえず自分の書きたい動物や花に挑戦することに。

どうかな?

りす (1)

松の木で遊ぶりすです^^

りす

まだまだ色がわるいなぁ~

最初に紙にのせるとすごく濃いくなるから
薄く書いてしまうけど実際かわくとかなり薄くなる。。。

このあたりがむずかしいです。

他には三色すみれに挑戦してみようとおもってます。


普段ばたばたしてるあたしはこの時間はとっても
優雅?でまた違った一日となるから好きです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
クリックよろしくです!



別窓 | 習い事 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひまわり^^白黒の世界

水墨画教室4回目^^

今回は岩や木を描いていろんな技法の練習の1時間半。

自宅練習がなかなかできないから
時間内必死に描きまくっています。

墨の付け方
筆の先のちらしかた
筆運び
墨の濃淡

などなど奥が深いです。


最後にちょこっと習ったことを統括してお花を1輪描いてみました。


一応
「ひまわり」(爆)

墨の濃淡が難しいです。


4回目

もっと花びらの中の種になる部分が濃いほうがよかったなぁ。
ますますはまる水墨画です。



別窓 | 習い事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

3回目水墨画教室!白黒の世界

今日は3回目の水墨画教室でした。

なかなか家では練習できなくて
みなさん練習されてるんだろうな~と思いながらも
ウキウキ行きました。

教室はこんな感じ^^

3回目 (2)

ベテランさんは黙々と描いていらっしゃいます。
今日はあじさいの方が多かったです。

後姿のおじさまは、とっても素敵な絵を描かれます。
雰囲気も素敵な優しい方です。

あたしのお道具と練習中の葉っぱ^^
クリスタルの文珍が綺麗です。

3回目 (1)

筆は同じようにみえますが実は描いてみるとまったく違う動きをします。


今日の作品?^^

3回目 (3)

3回目

あたしは左利きなんですが、どちらも使えて、しかも絵や字は両方で描けるので
右に流れる葉っぱは右手で
左に流れる葉っぱは左手で

。。と、とても楽です。

みなさん左はとても苦労されているのでお得な気分です。

幼稚園時代、母が先生に
「み帆ちゃんは右と左にクレヨンをもって違う絵を同時に描いています。」って
いわれて「天才?」っておもったそうですが
ただの人でした(爆)

でもそれが役にたっていますね^^

すごく楽しい1時間半です。
ずっと続くけていく趣味にしたいなぁ~と思います。


そうそう。
この知遊館の1階で息子の小学校時代の恩師の押し花展が
開催されてました。

名前をみてあれ?っておもってみてらっしゃるかたに
お尋ねすると確かにそうでした。

大好きな先生でした。
先生の優しい顔を思い浮かべながら
作品をみせていただきました。

素敵な押し花展でした。


別窓 | 習い事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

初作品?白黒の世界

今日は2回目の水墨画教室でした。
お道具も揃えてやる気満々で乗り込みました。

でも実際は墨の使い方ってむずかしいですよね。

まず落ち着きがないとすぐ洋服や手が汚れてしまいますし(汗)


先生のデモンストレーションのあと
まず濃い墨に水をまぜて一番濃い墨をつくり
次にそれを少し取ってまた水をまぜて次に濃い墨を作り
そしてまた。。。。

という風にだんだん薄い墨を作っていきます。

4段階の濃いさの墨が出来たら
その墨の濃淡を駆使して絵を描いていきます。

あたしは「竹」に挑戦。

最初はほんとに墨の色やにじみに悩まされたけど
先生の「雑巾で水分を調節することが水墨画で一番重要!」っていう
のを守るとだんだんいい感じにできてきます。

ほんとに雑巾命!!の水墨画です。

30分の自由練習でなんとか初作品?ができました。

いかがでしょう?
「竹」に見えますか?

竹


先生が「熱心やから竹の葉も教えてあげよう。」って教えてくださったので
竹の葉もそれっぽくいれてみました。

枝がないのは御愛嬌です(爆)

来月は「木」を描く練習らしいですから
枝も習ってきます。


白黒の世界は思った以上に奥が深くはまります。





別窓 | 習い事 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

白黒の世界

きらきら光もん・きいろ・ピンク・ガラスが好きなあたしが
「白黒」の世界に挑戦!!


ふと広告でみつけた「水墨画教室」
なんと1年で1000円の町のカルチャー教室。

絵をかくのが大好きでお仕事にさせてもらっていた
水彩色鉛筆画やwebのイラスト。

それとはまったく違う世界の水墨画。

道具が寂しく眠っているステンドグラスの再開も悩んだけどちょっと遠くて断念。
それなら今年はお習字か水彩画がやってみたいと思っていた矢先
どっちにも共通する水墨画にきらん★と心が傾いてしまいました。

1回目の講座。

お道具のお話や先生のデモンストレーション。

ひゃぁ~~~~~~~
ほんまにこんなん描けるのん???

先生は
「こんなんは描き方があるからすぐ描けるんだよ。」って
いとも簡単にするする筆を走らせていきます。

確かに先生の軽快でいてちょっと投げやりな?(汗)説明や墨のつけかた
筆の動きをみてると「出来るかも?」なんておもうほど
するする描かれていくけど。。。。

いえいえ
奥が深いです。

先生、とっても味があります。
人目で気に入りましたです。
ついていきます♪

帰り際にお道具の注文をしなかったら
もう来ないかも?って思われたのか
「また来てくださいね。」っていわれちゃいました。

もちろんきますとも!!!
道具はインターネットで買ってもいいって先生がおっしゃったから
とびきり気にいったものを買おうとわくわくしてたもんで。
(実際クリスタルの文珍などポチっとしてしまいました。)

先生が来ないかもっておもった理由にはたぶんもうひとつあります。

なんせ年齢層が高い!!!!

あたしおば様 おばあ様 おじい様と共に習ってまいります。
それもまた楽しみだ~~~~~~
仲良くなってなんかいろいろ教えてもらおうっと。


さて先生がすらすら投げやりに?(汗)描かれて
「はい30円!」って渡して下さった作品です。


水墨画

水墨画 (1)


あたし「サイン下さい!」っていったら
「そしたら300円!」って。

安いし先生。。。。。。。

もちろんタダでいただいてまいりました

素敵でしょう!

来月は新しいお道具で葉っぱからでも練習してきます。

白黒の世界にしばらくはまりそうです。








別窓 | 習い事 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ++きいろが好き++ |
